【未経験の方のための】

現場代理人の仕事紹介

(施工管理者・現場監督)

 

就職先を探されている現役の学生の皆様

10月6日(金)面接会(ウエスタ川越)参加をご検討の皆様

未経験だけどちょっと興味があるんだよねぇ~とお考えの皆様

 

是非一度、ご覧になってください(^_^)/

 


※工事を管理する仕事の詳細をお教えします!

今まで、現場代理人(施工管理者・現場監督)の募集をするにあたり経験者の募集だけを行っていたため、こちらのページ→「現場代理人を募集します」では仕事の内容を割愛させて頂いていました。

※実はちょっと楽をしていました(>_<) m(_ _)m

 

と・こ・ろ・が・・・
この度、田村工業所では未来へ向けての更なる地盤固めのために、若年者の未経験者も視野に入れて採用活動を行うことになりました。

そこで・・・
未経験の方に

『このホームページから仕事の内容を読み取って!』

 

なんて不親切なことをしないために、こちらのページを作成致しました(^_^)/

このページもいつも通り少し長くなっていますが、この仕事をご理解頂けるための一助になればと思い、微力ながら大作に挑戦してみました(^o^)

それでは、行ってみよ!

①どんな仕事


タイトルにもありますように、この仕事にはたくさんの呼び方があります。

 

未経験の方にとって、どの呼び方が一番分かりやすいのかなぁ?

といつも思っているのですが、

 

今回は 「施工管理技術者」 と呼ぼう!

(なぜなら、何となくカッコいいから…)

 

とも思ったのですが、
一番呼びやすい名前だと思う

「監督さん」で話しを進めてみたいと思います(^_^)/ 


それではまずはじめに、いろいろな呼び方を紹介してみます!

●現場監督

まさしく、野球や映画の監督さんと同じです。

 

●現場代理人
Q:現場の代理人とは?、一体誰の代理なのか?、もしかしたら社外の人?
A:現場代理人は会社内の社長の代理です。

Q:社長の代理とは、どういうこと?
A:
1、工事の仕事をお願いされると、請負(うけおい)契約というものを交わします。

 

2、この契約は、工事をお願いする人と、お願いされた会社の代表者との契約となります。

 

3、つまり、工事に対する工事会社の権限は、社長さんが持っているわけです。

 

4、でも、社長さんは一人なので、すべての工事を見ることが出来ません。

 

5、また、社長さんには社長がしなければいけない仕事があるので、現場でずっと工事を見ることは出来ないのです。

 

6、そこで、工事現場には、工事の規模にかかわらず社長の代理を置くことが許され(義務付けられ)ているのです。

 

7、与えられている主な権限は・・・
  ・注文者との打合せ
  ・下請業者との工事打合せ、現場での作業指示
  ・工程計画と工程管理
  ・安全管理
  ・工事に関係する書類作成、提出
  ・仕入材料や工事費などの原価の管理
   等々です。

●施工管理技術者
言葉のとおり、施工(工事を施す)の管理をする技術者のこと。

●所長さん
工事現場のことを作業所とも呼ぶので、そこの長で「所長」さん。

●おやっさん?
実際に聞いたことはありませんが、こう呼ばれててもおかしくはないかなぁ~と(^_^;)


こんな感じに呼ばれている人たちの仕事について、

主な仕事を書き出してみます。

工事における…
 ◎工程管理
 ◎品質管理
 ◎原価管理
 ◎労務管理
 ◎安全管理
 ◎環境への配慮
  etc.
なのですが、これでは全く分からないので、

これらについて以降の項目で詳しく見てみることにします。

未経験者用仕事紹介:原価管理
施工管理の理論

②必要な能力、身に付く能力


必要な能力と書きましたが、

これから書くことを全て持っている方は多くはいないと思います。

 

働いて行く中で努力しながら習得して行くことがほとんどです。
でも、向き不向きはある程度理解出来ると思いますので、書き出してみます。

 


【幅広い能力】
う~ん、何のことか分かりません…。
とにかく、工事現場をコントロールするためには、知識と経験に裏付けされた幅広い能力が必要なのです。

【理数系能力】
設計図面を元にして、現場で形のある物を造ることを要求されています。
数学、物理などが得意な方が楽だと思います。

未経験者用仕事紹介
設計図面

 

【論理的思考力】
建設業は製造業とは違い、設計段階でテストを繰り返すことが出来ません。
現地調査と机上検討のみで施工に入り、実際に造る段階でしか見つからない問題を現場で解決しながら造る唯一無二の物なのです。
現場でよく観察し、諸条件を整理し、問題点を洗い出せる論理的な思考が必要となります。

未経験者用仕事紹介
試掘中に管が出てきました(゜o゜)

 
※【コミュニケーション力】※これ大事!
現場で関わる人がとても多い仕事ですが、コミュニケーション力は実地の経験で培うものだと思っています。

未経験者用仕事紹介
みんなで協力し合って・・・

 
【リーダーシップ力】
経験で培えると思いますが、リーダータイプの人の方が楽かも知れません。

未経験者用仕事紹介
ちゃんと指示出してね!!

 

【フォロワーシップ力】
自主的にサポートする能力です。

お手伝いすることも多々あります。
これは、思いやりがあれば、経験を積むことで出来るようになります。

未経験者用仕事紹介
はい、手伝って、手伝って(^_^)/

 
【交渉力】
現場監督が経験を積んでくると、契約交渉関係の仕事も任されるようになります。
ただこれは他の能力とは違い実践での経験がほとんど全てとなりますが、一般的なビジネスマナーなどを勉強することにより、向上させることも十分に可能です。

 

と、いろいろと書いてみました。


とてもすごいマルチな能力を持った人たちだと思うかも知れませんが、

監督さんは皆さん全くの普通の人たちです。

 

特に土木系の学校を卒業(尚可です。)している必要もありませんし、

何かに優れている必要もありません。

まじめであること。

勉強、努力、経験、そしてお互いのサポートが必要な仕事です。

③工事の流れ


工事を行う環境は全て違いますので、同じ内容の工事は存在しません。
今回は、詳細が分かる工事を載せましたので、流れをイメージして頂ければと思います。

 

なお詳細は、こちらのページ→「チャレンジ・ザ・土木工事」でご覧頂けます。

【埼玉県飯能県土整備事務所発注工事】
工事名:社会資本整備総合交付金(改築)工事(森戸新田工区その2)
工事場所:一般国道407号(鶴ヶ島日高バイパス)/日高市大字森戸新田地内

 

<ヨーイ、スタート(^o^)/>

公告(発注者よりの)
積算・入札・落札・契約
工程表・施工計画等作成
設計図書の照査確認
材料・下請業者選定

事前測量

未経験者用仕事紹介
奥に人が立っているの見えますか?

 
伐採抜根

供試体採取

工事看板設置

未経験者用仕事紹介

 
平板載荷試験

未経験者用仕事紹介
こういう技術的なものは、詳しいの(チャレンジ)を見た方がいいよ(^_^)/

 
美化活動

排水構造物工

未経験者用仕事紹介

 
安全パトロール

仮設

未経験者用仕事紹介

 
保安柵設置

KY活動

擁壁工

未経験者用仕事紹介

 
CBR試験

未経験者用仕事紹介

 
室確認埋戻し(この工事で起こった特殊なことです。)

掘削

発生土リサイクル

未経験者用仕事紹介

 
圧縮強度試験

区割検測

交通誘導員配置

石灰安定処理

未経験者用仕事紹介

 
混合厚測定

未経験者用仕事紹介

 
現場密度試験

路床高測定

プルーフローリング試験

街渠側溝設置

歩車道境界整備

未経験者用仕事紹介


中間検査

排水トレンチ設置

未経験者用仕事紹介

 
安全協議会

歩道舗装

道路舗装

未経験者用仕事紹介

 
乳剤散布量試験

現場透水試験

コアー採取

未経験者用仕事紹介


仮設侵入防止策設置

施工完了

社内検査

完成検査

未経験者用仕事紹介
はい、工事終了(^o^) あっと言う間で・・・・・はありませんでした。

 
工事記録・管理諸表等提出書類作成
産業廃棄物関係書類整備
請求・入金

④一日の流れ


前項で書いた工事の流れの中での「ある一日」をピックアップしてみました。

 ※大まかでごめんなさい(^_^;)

同じような流れの日もありますが、工事の進行に合わせて流れは変わります。

平成28年1月28日(木)
工事名:社会資本整備総合交付金(改築)工事(森戸新田工区その2)


1、出社

未経験者用仕事紹介
<この写真・・・ 怖そうな人たち?が写っていますが、当社自慢の監督さんたちです! 本当に優しい人たちですよ(^_^)/>

 
2、メールチェック、予定の確認

3、現場に向かいます

未経験者用仕事紹介

 
4、現場で朝礼

5、この日は朝から安全協議会(教育・訓練)

未経験者用仕事紹介
重機の周りは危ないからね(>_<) 気を付けてね(^_^)/

 
6、お昼休み

7、掘削(チェックしながら写真撮影)

未経験者用仕事紹介

 
8、検測(写真を撮ってもらっています)

未経験者用仕事紹介
写真を撮ってもらうのも仕事なんだな(゜o゜)

 
9、進捗全景写真(完了写真)

未経験者用仕事紹介


10、終礼

11、会社に戻ります

12、メールチェック、書類作成、写真整理、明日の確認 等々

13、退社

この他にも、現場事務所で書類を作ったり、作業をフォローしたり、野帳(持ち歩くメモ帳)に色んな記録をしたりしています。

※午前、午後共にお茶休憩があります。

⑤田村工業所での監督さん


監督さんが担う仕事は、在籍する会社によって異なります。 
同じ料理人でもお店によって作る料理や、担当する立場が違うのと同じように、現場監督の仕事も会社によって違いが生じてきます。

なお、他の会社での仕事内容は分かりませんので、田村工業所で監督さんがしている仕事を思いつく範囲で書き出してみました。

 

【公共工事の現場代理人】
各工事の完成検査の模様です。

発注者(県内各機関)の検査員の応対をしているところです。

未経験者用仕事紹介
未経験者用仕事紹介

工事を進める中で要所となる時点での出来形(工事の途中でどのように行ってきたかの記録)を撮影したものです。

未経験者用仕事紹介

 
【民間工事の監督さん】

【他の人の現場の色々なお手伝い】

【他の人の現場の社内検査】
監督さんでも一人では出来ないことがたくさんあります。
お互いのサポートがとても大切な仕事です。

未経験者用仕事紹介

また、社内で定期的にお互いの現場の安全パトロールを行い、労働災害の防止に努めています。

未経験者用仕事紹介
表彰されています(^_^)v

 
【たまに、作業員として現場作業】

 

【稀に、雪が積もれば除雪作業】
埼玉県と川越市と除雪の契約を結んでいます。
地域を守れるのは、唯一、地域の建設業者だけなのです。

未経験者用仕事紹介
あまり降らないので、積もったときは交通マヒが起こります(>_<)

 
【社有車(本人が使う車)の管理】

【彩の国ロードサポートの清掃活動(年4回です)】

一時間弱のゴミ拾いですが、終わった後はなんだかスッキリして、とても清々しい気分になれるから不思議です(^o^)

未経験者用仕事紹介
ブログをご覧いただけば分かりますが、ロードサポート日和が多いですね。

 
【濱野への工事写真提供(日々の現場写真:ホームページ用)】

未経験者用仕事紹介
山のような写真をお待ちしております(今は山にはならないんですけど・・・)。

 
【たまに、お疲れさん会】

【その他、工事に関係するたくさんの業務】

⑥入社してからの簡単な流れとキャリアアップ


未経験の皆さんが入社されても、すぐに現場監督にはなれません。100%!!

そこで、現場監督になれるまでの 『簡単な流れ』 と 『キャリアアップ』 について書いてみます。

●入社前にお願いしたいこと

・(現役の学生の皆様) 普通自動車免許を持っていない方は取得をお願いします。
・パソコンソフトの勉強(エクセル、ワード)
・パソコンで、出来ればブラインドタッチ(自分が楽になるためです。)
・ビジネスマナーを知っていて損はありません。
・必要な資料や知りたい情報などがあれば言って下さい。

・(特に現役の学生の皆様) 内定後は定期的に連絡を取りましょう!

 


●入社後の流れ…

【社内、社外のお勉強】   
会社・事務所のこと、社内ルール等々を知って下さい。
また、関係機関のことなども知っておいて頂きます。

 


【新入社員(若手社員)研修】 
・新入社員(若手社員)研修 (埼玉県建設業協会主催) :四月に二泊三日で行われますので、参加して下さい。

 

・フォローアップ研修 (同会主催) :十月に一泊二日で行われます。入社時期に合わせて参加して下さい。

 

※数十人の各社新入社員・若手社員が参加します。思ったよりも横のつながりが大事な業界です。


【PC関係】

たくさんの書類に触れて頂きます。
※監督さんは、意外や意外、書類作成業でもあります。   

 


【CADの勉強】 
図面の作成に必要です。

 


【工事現場従事】   
しばらくの間は、監督の補佐として現場に従事して頂き、写真の撮り方や丁張のかけ方などをまずは覚えて下さい。
時には、作業員の方と一緒にスコップなどを持って作業することもあります。
作業を知らなければ良い監督にはなれません。

(※例えば、1人で1㎥〈立米:立方メートル〉の砕石を均す〈ならす〉のにどの位の時間がかかるのか…など)
また、監督になってからも現場で作業が出来れば、人に頼まずに簡単に済ませられることがたくさんあります。

 


【監督として】
監督の補佐として現場に従事しながら(時には作業員をしながら)、徐々に監督の仕事を覚えて行って下さい…。

 

そして…いずれは、監督デビュー(^o^)v


●キャリアアップ

①監督補佐をしながら現場作業も

未経験者用仕事紹介

 
②所長の下で現場監督

 

③監督する工事の幅を広げる

 

④小さな工事の現場代理人(所長)

未経験者用仕事紹介

 
⑤2級土木施工管理技士資格取得

 

⑥いろいろな工事の現場代理人

 

⑦1級土木施工管理技士資格取得

 

⑧たくさんの工事を経験

 

⑨規模の大きな工事、難工事も経験

 

⑩優秀現場代理人表彰受賞

 

⑪後輩の育成

 


このキャリアの中では、地図に残るたくさんの土木構造物を造り、数え切れない位の地域住民の方々から感謝の言葉を頂戴します。

未経験者用会社案内
開通式なども行われます。

 
そして、優秀な会社として、また優秀な現場代理人(個人)として、何度も知事から表彰されることも夢ではありません。

未経験者用会社紹介
埼玉県知事です(゜o゜)

 
本当は表に出ることはありませんが、とても大切な仕事です。
大きなビルの免震装置や、大木を支える地中の根っこのように…。

でも、表彰された人は、新聞に載ることも出来ます。
田村工業所では、大々的にホームページで発信させて頂いています。

ご両親やご兄弟、将来のお嫁さんやお子さん、お孫さんにも自慢出来、後世に残る建造物を造ることが出来る仕事です。

【編集後記】

実は、こちらの案内は、はじめは高校生をターゲットに考えられたもので、「会社案内&仕事紹介」として冊子で作成したものからの転載となっています。

この内容のアイデアはハローワークの職員の皆様、田村工業所近隣の高等学校就職ご担当の先生方他、たくさんの方々のご協力により頂戴できたものでした。

一人ではここまで作ることは出来ませんでした。改めて心より御礼申し上げます。

とても長く拙い内容で、分かりにくい所もたくさんあったかと思いますが、最後までご覧頂き本当にありがとうございました。

またご存知の方も多いと思いますが、私濱野は現場の担当者ではありませんので、専門的なことはほとんど伝えられずに申し訳ございませんでした。

本来ですと、仕事の内容に関しては、各監督からお伝えするべきであるとも思いましたが、未経験の方へ説明をするために専門用語を使用しないで説明することを第一に考えていたため、あえて濱野が挑戦する形となりました。

※ちなみに、内容に関しては責任者の監修を受けていますので、ご安心くださいm(_ _)m

もし、気になる点や分からないこと、聞いておきたいことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

それでは、皆様のご応募、心よりお待ち申し上げております。

制作担当:濱野好史(おはまー)