【求人情報】土木工事の現場代理人(施工管理者・現場監督)を募集します(^_^)/


良き人求む!まちの基盤をつくる人

【建設工事(土木工事)現場代理人の求人情報です】


「株式会社田村工業所は、まちづくりパートナー企業として

 顧客満足の実現とまちづくり貢献の一助を担い、

 相互の協調を以て社員の幸福と社の発展を目指す」

 

これは、2013年から続く社長方針の一部です。

(※第69期も続きます。

 全社目標は毎年変わりますが、こちらは社長のお気に入りです ^_^  )

 

文字にすると堅苦しいように感じるかもしれませんが、

まさしく「言霊(ことだま)」、この通りの会社なのです。

 

※この先の文章で、そのことをご理解頂ければいいなぁって思っています。

 

申し遅れました。

ホームページ制作担当(たまに花粉症担当)

「おはまー」こと濱野好史でございます。

 

私が入社したのが、今から約二年前(2015年4月:前任者高齢引退のため)。

家庭の事情があり、できるだけ家の近くの会社で働きたいと思っていた時に、

田村社長とご縁がありました。

 

こんな私が、今回の「良き人探し」をナビしたいと思います。

しばらくお付き合い下さいませm(_ _)m

 

地域に根差し

多くの人に喜ばれる「ものづくり(建設工事)を」と思っている方

必見です!

 

※根差す・・・ねざす。

基盤としている、定着している、根を張っているなどの意味の表現。


※求人情報です※

 

今回募集するのは、建設工事(土木工事)の「現場代理人」

土木施工管理技士1級 、または、2級所持者 です。

 

「土木工事施工管理者」「現場監督」さんです。

 

仕事の特性上、

ある程度の施工経験がある方で若年齢者でしたら

資格を持っていなくてもご相談させて頂きます。

 

近い将来、是非、有資格者となって下さい。

期待しています(^_^)/


田村工業所は、創業は「昭和24年(1949年)」なのですが、

先代が建設業を営み始めたのは「昭和3年(1928年)」なので、

もうすぐ(???)100年になります。

 

川越市の的場(まとば)という場所にあり、すぐ近くを入間川が流れ、

ちょっと田舎(人によってはかなりかも)で、

小江戸川越の中心部までは車で15分くらいのところにあります。

 

※富士山も見えますよ(事務所からは見えない)って、

富士山が見えないところで生まれ育った人間にとっては

とても素晴らしいことなんですよ(^_^)v

 

事務所はこんな感じで、普通の事務所です。

(社長には、社屋についての夢があるようです…)

 

日中は監督さんは現場に行っているので、とても静かです。

田村工業所事務所
田村工業所事務所
田村工業所:Yahoo地図より
田村工業所:Yahoo地図より
田村工業所:Yahoo地図より
田村工業所:Yahoo地図より

私がこの会社に入って感じたことは、みんなとても親切で優しいんです。

 

忙しい時は確かにみんな無口なのですが

(まぁ人のことは言えませんが…)、

分からないことを聞いたり、何かをお願いしたりする時なんかは、

とてもいい感じの人ばかりです。

 

そして、ここの人たち、

和気あいあいと面白おかしくしていることも多いのですが、

いざ仕事のことになったら、真剣そのもの!

 

現場関係の仕事はもちろん、

新しいことや、ややこしいこと、なんか難しいこと、

どんなことでもみんな真剣に取り組むんです!

 

また、協力体制もバッチリ!!

 

まじめな人ばかりです。つまり・・・男前!


私がなぜこの会社に入ろうと思ったのかを申し上げます。

 

確かに仕事内容を含め条件的なことは、この上ないことがほとんどでした。

でも、一番惹かれたのは、社長ですね。

 

今までたくさんの会社で、たくさんのことをして来ました。

小さな会社が多かったので、

とても近い位置でたくさんの経営者の方を見て来ました。

 

田村社長と初めて会って、

たくさんの話しをして行く中で、

この人のお手伝いがしたいと思ったのが、決定的な入社理由です。

 

とてもまじめな方で、会社のこと、従業員のこと、

大きなところでは建設業のことや、川越市のことなんかも

しっかりとした考えを持っています。

 

なんか抽象的なことばかりで申し訳ないですけど、

結局は、この会社に入れて良かったと思っています。


新しく来て頂く人には、「現場担当業務」をして頂きますが、

他にもして頂くこと、思いついた他のことも書き出してみました。

(ほぼほぼ全部かなぁ~???)

 

小さな会社ですので、全員で分担することや、全員で取り組むことも多いです。

 

◎公共工事の現場代理人

◎民間工事の監督さん

◎他の人の現場の色々なお手伝い

◎他の人の現場の社内検査

◎社有車(本人が使う車)の管理

◎彩の国ロードサポートの清掃活動(年4回<計4日>です)

◎濱野への工事写真提供(日々の現場の写真です:ホームページ用)

◎たまに、お疲れさん会

◎その他、工事に関係する業務

(※経験者の方にはご理解頂けると思いますが、書き切れません…(>_<))

 

まぁ、メインと言いますか、

ほとんどは現場代理人か監督さんとしての仕事です。


《社長から一言》

 

◎募集するに至った背景です。

 

『可能性』・・・私の若輩な人生経験の中にも、考え方や行動面で良い影響を与えてくれた方が何人かいます。

それは、松下幸之助氏や井深大氏、柳井正氏等の日本を代表する創始者ではなくて身近な経営者であったりします。

 

その中の一人の方の極意は、「決めつけないこと」です。

決めつけないと、結果、伸びます。

 

現在、その可能性を追及して、

勝ち組をなす要件としての一番=「人的規模の拡大」を図りたいと考えています。

 

ここでは詳しくは言えませんが、

2番は「お客様の増大」、

3番は「新分野事業(2件)の展開」、

4番以降は細やかな施策・・・まあ、このくらいで勘弁してください!

 

お陰さまで、数名の新規採用者を迎えると共に顧客の増大も進んでいます。

(3番以降は、これからかな!)

 

そんな状況下で、更なる男前=現業者を募集させて頂きます。

 

 

◎来て頂く方へお伝えする想いです。

 

『土建会社でもなく建設会社でもなく!』・・・

 

現在の田村工業所は、職人肌の強い現場担当者に支えられています。

その意味では土建会社的。

一方、仕事は堅実で、各種公共事業の施工を主体とする建設会社です。

 

正直、明確な区分は説明できないところもありますが、

良き社風は継承しつつも目指すところは、

 

「建設サービス業」としてのまちづくりパートナーです。

 

まちづくりパートナーとして、

「まちのハードの部分=公共的環境をつくること」と併せて

「ソフトの部分=ご家庭や自主地域をつくること」や

「住民の方々の生活活性」にベクトルは向いています。

 

その大前提は、人との出会いであり、万物とのご縁だと強く感じています。

(あとは、時の流れ的な意味でのタイミングでしょうか)

 

是非、このご縁をカタチにして、まちづくり仲間になりましょう。

よろしくお願い致します。

【社長です】(←リンク)


《監督さんから皆さんへのメッセージです(^_^)》

 

田村(部長)

 みんなで造り上げた土木構造物の完成検査で、

 検査員から聞こえてくる「合格」の一言。

 苦労して造り上げた後に待っているこの「至福の瞬間」を

 一緒に分かち合いましょう!

 待っています。

 

村田(課長)

 経験豊富な監督さんばかりですので、安心して入って来て下さい。

 

吉田

 自分が担当した現場に対して、

 いつも良い物を造ろうという意識を持ってやって行きましょう。

 

石田

 みんなで協力し合って、頑張って行きましょう!

 

松﨑

 チームワークは抜群です。

 まだまだ良くなり、躍進して行く会社だと思っています。

 一緒に頑張りましょう!

 

齋藤

 自分の経験を振り返り、前を見て進んで下さい。みんな待っています。

 

 

 ※「想い」や「やりがい」は「現場監督紹介(←リンク)」をご覧ください。


待遇等の詳細は↓こちらをご覧ください。

 

ハローワークの求人情報

  ※↑外部リンク : ハローワークのホームページです。

 

H29.8.10 更新しました(^_^)/


《参考情報》

 

ちなみに、今活躍していただいている監督さんの年収としては

「だいたい550~650万くらい」です。

 

 ※平成27年度実績で、残業代も含んでいます。

 ※年齢・経験・評価によります(^_^)


追伸、

今回は経験者の募集ですので、

現場代理人の説明については省略させて頂いております。

 

気になる方は、このホームページの内容からこんな仕事なのかと

理解して頂ければ幸いでございます。

 

※そんなに更新できないので、なかなか理解も進まないと思いますが…m(_ _)m

 

時間が出来れば、現場代理人関連のブログも始めたいと思います。

って、山のようにやりたいことはあるんですけど、

なかなか進まない~(>_<)

 

お付き合い頂きありがとうございました。

おはまーでした。

 

求む!男前な方!!

 

 

 

追伸の追伸、

先日、ある集まりで、たくさんの建設業者さんと一緒になった時、

ふと思ったことがあります。

うちの会社の人たちって・・・(^_^)v

 


『どこで働くのかではなく、誰と働くのかを考えてみませんか。』

「なにをするかは決まっている・・・
さて、どこで働くか?」
とお考えの方もいるかと思います。

よく考えてみて下さい!
「どこで働くか」=「誰と働くか」
と言うことなのです。

でも、
どこで働くかは選ぶことが出来ても、
誰と働くかは選ぶことが出来ません。

なぜなら、
「この人たちと一緒に働いてください」って
情報が出ている会社はほとんどありません。

そんなシステムがないと言えばそれまでですが、
実際のところは、
そんなに自信を持って「この人たち」と言える会社が何社あるでしょうか?

うちの監督さんは本当にシャイな人が多いので、
あまりこのホームページ上に顔を出しませんが、

本当にいい人ばかりだと思うんですけど・・・

 


私が書いてもあまり信憑性がないのかも知れませんが、

結果的に、
入った会社の人たちが、この人たちで良かった(^_^)v
って思っています。

やっぱり、
どこで働くかは選べても、
誰と働くかは運次第なんですよ。

★★★田村工業所を選ぶことが出来る「強運の持ち主」(゜o゜)★★★
お待ちしております(^_^)/

 

 

【お問い合わせ、ご応募はこちら】