さつまいもの日

10月13日は~なんと、「さつまいもの日」!!

って言われても、ピンと来ないのですが・・・

川越産のさつまいもについて知ろう。10月13日はサツマイモの日。
これ、うちの子の学校の献立に書いてありました。

さすが、さつまいもの名産地、川越市立の小学校です。

こうやって、食育=地域の文化に触れることは、とても大事だと思います。


でも、時間割の中には特に「さつまいも」に触れてあるものはなかったので、

もうちょっと、地元愛を育ててほしいなぁとも思っています。


まぁ、学校でなんかあったかは、子供に聞いてみます。


参考までに、なぜ10月13日なのかといいますと、


『さつまいもを「十三里」と呼ぶことから、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました。』


とのことなのですが、


さつまいもを「十三里」と呼ぶ理由は、


『美味しいさつまいもの産地として知られていた川越が、江戸から十三里(約52km)のところにあるため「十三里」と呼ばれるようになった』


とか、


説明するにはちょっと長い理由だったり、諸説あるようです。


焼き芋、美味しいですよね。

良かったら、川越にお芋ほりに来てくださいね。


まさしく、今が旬ですよ!


おはまーでした。