川越まつり(H27)

10月17日(土)

川越まつりに行ってきました。

雨が降るような予報だったのですが、早朝に降っただけで、あとはお天気に恵まれました。

川越まつり 山車の巡行

川越まつりと言えば「山車の巡行」ですよね。

そして、もう一つのお祭りの楽しみといえば「露店」です。


いつもすごい露店の数なのですが、

今年は、面白いものがありました。


一つ目・・・お化け屋敷

ずっと前、もう20年も前に「見世物小屋」、

当時人気だった「人間ポンプ」のおじさんが出ていたりしたのは見たことがあるのですが、

同じような感じでお化け屋敷が出ていました。


前からあったのかも知れませんが、今年初めて気が付きました。

川越まつり お化け屋敷

二つ目、

写真には撮らなかったのですが、なつかしい「飴細工」がありました。


作ってもらう形(作品ですが)によって値段が違うので、

子供のころは、安い簡単なものしか買えなかったのをよく覚えています。


でも、もう30~40年も前の話しで、

とても久しぶりに見たような気がしました。


そしてもう一つ、

これも写真はありませんが、「カメすくい」がありました。


結局、子供がすくって、一匹持って帰り、飼うことになりました。


ミドリガメは子供のころに一回だけ飼ったことがあったのですが、

その時は、10cm位にまで成長して、

掃除をしなかったがために死んでしまいました。


改めて亀の飼い方を調べてみると、

当たり前のことなのですが、

カメが水槽の水を飲んでいたことに今更ながら気が付きました。


当時はネットなんかなくて、子供なりに適当に飼っていたので、

かわいそうなことをしていたんだなぁと反省しました。


とても手がかかりそうでありますが、

今いる「カマキリ」「ザリガニ」ともども、一生懸命育てたいと思っています。


おはまーでした。