偉業達成!

「川越工業高校」ギネス世界記録認定おめでとう(^_^)v

 

~以下、川越市の広報誌から抜粋です。~

 

高校生が世界記録にチャレンジ!

 

11月3日、県立川越工業高校の生徒が、乾電池で動く電車が線路を走る最長距離のギネス世界記録に挑戦。

秋田県にある由利高原鉄道の前郷駅・矢島駅間の往復約22kmを走破し、見事世界記録に認定されました。

電車を製作したのは、同校3年、電気科電車班の生徒13人。

同校では、昨年も乾電池で動く電車を製作し、校内を走らせた実績がありますが、実際の線路を走る電車を作るのは容易ではありませんでした。

8月に現地で行った試験走行では、速度を確実に制御できるブレーキ作りが課題となりました。

「油圧ブレーキのホースに少しでも空気が入るとブレーキの利きが悪くなります。確実に空気を抜く方法を、バイクの専門家に習いにいきました」と話すのは木村招太郎さん。

9月の試験走行では問題なく走ることができました。

台車を担当した小池勇輝さんと室永真人さんは、モーターの力を車輪に伝えるギアボックスなどが効率よく動くよう改良を重ねたそうです。

しかし、本番2日前、ギアボックスを支える金具の溶接が取れるというアクシデントに見舞われました。

何とか修理することができましたが「電車に乗っているときは本当にどきどきした。ゴールした瞬間は、うれしくて泣いてしまいました」と話します。

ほかにも車体や電池ボックスなど、それぞれの担当が困難に挑み、それを乗り越えた末に手にした栄誉でした。

 

~ここまで~

 

 

こちらが、川越工業高校のHPです。


TV放送決定です!

 

この偉業は、BS放送されることが決定したそうです。

 

 

このCMです!

(いろいろ見ながら書いているので、熱くなって文章がつながりませんm(_ _)m)

見たことはありましたが、「川越工業高校」だとは知りませんでした。

 

思わず、「あぁこのCMかぁ」って、ちょっとウルウルしちゃいました。

かのPanasonic(リンクしています、ぜひ見て下さい)のサイトです。


以前お伝えしたノーベル賞に、今回のギネス認定。

 

「川越高校」と「川越工業高校」は直線距離でわずか1.3kmしか離れていません。

 

いあや~川越!なんて熱いんだ!!

 

おはまーでした。