喜多院

川越は小江戸と言われています。

 

実際のところ、

「江戸の風情に似ているから言っているだけ」

と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

正直、私も半分はそうだと思っていました・・・m(_ _)m

 

ところが、先日、たまたまTVを見ていて、

実際に川越は江戸にとても近い町なんだなぁ~と思うことがありました。

 

その一つが「喜多院(リンクしています)」です。

 

喜多院には、江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築した客殿、書院、庫裏があります。

 

徳川家康公ともとても関係が深いようです。

 

他にも、

新河岸川という川が運河として江戸の町とつながり

たくさんの交流があったことや、

 

江戸幕府の北の守りの拠点として

藩主の多くが幕府の重臣であったこと等など、

 

たくさんの繋がりがあるのです。

 

とてもいい季節になりました。

歴史情緒を感じながら川越の町を散策されてみてはいかがですか(^_^)/

 

歴史のあるものは大好きなのに、

歴史にはめっぽううとい

おはまーでした。