彩の国ロードサポートとは

先日お伝えした「彩の国ロードサポート」。

今日はちょっと詳しくお伝えしてみます(^_^)/

 

 

◎制度

彩の国ロードサポート制度は、ボランティアで道路の清掃をする活動団体の皆様を支援する取組です。

埼玉県各地域の県土整備事務所が申請、制度についての相談などを受け付けています。

 

 

◎ロードサポートの認定状況(平成28年1月1日現在)

718団体、約29,000人が認定登録されています。

 

こんなにたくさん!って驚かれたと思いますが、

これだけの方々が道路の清掃活動をされているんです。

 

 

◎参加要件

 

~清掃活動の場合~

道路の一定区間(県管理道路の100m以上を含み、その他の道路については県管理道路の半分以下)の清掃を年4回以上行える5人以上の団体

 

~美化活動の場合~

植樹帯(10㎡以上)などにおいて花植えと水やりなどの管理を行える5人以上の団体

 

~支援者~

美化活動団体に対して年4万円以上の花苗の支援を行える企業など

 

となっています。

田村工業所は約1.2㎞の道路(歩道部分)を清掃活動しています。

 

 

見る見るうちに道路がきれいになるだけでなく、

仲間とのコミュニケーションが図れたり、

ちょっとした運動にもなったり、

心身ともにリフレッシュできるとても良い活動だと思います。

 

一石三鳥、四鳥にもなるようなおすすめの取り組みでですので、

ご興味のある方は、埼玉県の県土整備事務所まで問い合わせてみてください(^_^)

 

おはまーでした。

追伸、

意外と夢中になり自転車が来ても気が付かないことがあります。

事故防止のために、こんなベストと帽子を配布してくれますよ(^_^)v

このベストと帽子を配布してもらいました。
このベストと帽子を配布してもらいました。

埼玉県マスコットキャラクター「コバトン」

ロードサポートバージョンです。

 

コバトンかわいい(^o^)