(九)供試体採取

地面を掘って、土を採取しています。

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】供試体採取1
すごく深いところまで掘っています。
~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】供試体採取2
いっぱい採るんですね。

 

ここのところず~っと測りまくっているので、

 

単純にこの土を調べるのかなぁ~と思っていたら、

この後、測定したりするのが出てこないんです(+_+)

 

そこで、多分ですけど、

今造ろうとしているのは

あまりにも交通量&大型車の多い国道なので

 

このまま土の上を舗装するだけでは「よろしくない」んですよ。

きっと(^_^)/

 

そこで、この土に何かをどうにかしたら

どれぐらいの強度が出るのかを確かめるために、

このサンプル=「試体」が必要なんだと思うんです。

 

でも、「供」の字が分からない・・・(*_*)

 

ので、調べてみました(^_^)v

 

 

 

【大辞林より】

 

供試体(きょうしたい)=

強度・耐性など各種の性能試験のために,規格に基づいて作成された試料。 

 

その通り!

それは想像通りなんです(^_^)v

 

 

【英訳】

 

供試体=test-piece=テストピース

 

 

 

あっ、試験に供する(=役立てる、提供する)体だ。

 

良かった。多分正解だと思います。

 

 

ところで、この土は、次はいつ出てくるのでしょうか?

また様子をみたいと思います。

 

おはまーでした。