投票済証

投票してきました(^_^)/

皆さん、昨日は投票に行きましたか?

 

実は私、前回お伝えした以前の投票所の運営をするまで

知らなかったことがありました。

 

それが、こちら

 

川越市の投票済証です。
川越市の投票済証です。(証明なので、一応加工しておきました)

 

そう、「投票証明」です。

 

私が見てきた限りでは、自治体によって様式は違うようですが、

 

「投票しましたよ(^_^)v」 っていう証なんです。

 

 

今回の選挙では18歳以上の方に投票権が与えられましたが、

 

一般のお店で、

「20歳未満の方でこの投票証明を持参の方は割引きます」

なんてお店があるってTVでやっていました。

 

 

こちらの証明は趣味で集めてられる方が多い!

と聞いたことがありますが、

 

はたして、どれくらいの方がこの「投票証明」の存在をご存じなのでしょうか?

もしかして、皆さんご存知ですか(>_<)

 

 

ちなみに、私が経験した投票所では、

ほんの数枚しか出なかったような記憶があります。

 

 

投票所にはいっぱい用意してあるんですけど・・・

 

そして、そんなに悪くないコレクションだとも思います(^_^)/

 

 

おはまーでした。