(二二)保安柵

工事現場でよく見かけます(゜o゜)

オレンジ色のにくいやつ=オレンジセーフティネットです。

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】オレンジセーフティネット
オレンジセーフティネット

 

これ、よく考えられていると思いませんか?

 

◎オレンジ色=視認性抜群!

◎今までのスチール製に比べると、無いのに等しいぐらいに軽量!

◎二層構造でどこにでも棒を入れられる!

◎強度的にも問題無し!(※注1)

◎保管場所がいらない!

◎運ぶ手間が省ける!

◎倒れない!

◎設置が簡単!

etc..

 

ねっ、すごいでしょう(^_^)v

 

こんなにすごいものなので、

もしかしたら「特許」かなぁと思って調べてみましたが、

見つかりませんでした(>_<)

 

 

 

それでは、ここで「※注1」に移ります。

理科のお時間です!!!!!!

 

はたして強度はどうなのか?と調べてみました。

 

こちらはある商品の実測値なのですが、

◎1mあたりの「タテ」ひっぱり強度=448kgf

◎1mあたりの「ヨコ」ひっぱり強度=1097.2kgf

ってありました。

 

これ、間違いではないですよ。

kとgとfです。

 

ダ◎ゴ的には、「これ」「ぐらい」「ふつうだよ」かな?

 

・・・・違いますよね(>_<)

 

 

 

kgf=学研さんに聞いて見ましょう!

 

学研出版サイト「親子のギモンを解決!編集部によくくる質問」にリンクします。

 

 

<学研さんのサイトを見て頂いたことを前提に話しを続けます>

 

 

って、kgでいいじゃんね!

別にエベレストや月に行って使うわけじゃないんだから^_^;

 

※↑学研さんのサイト、のぞきたくなったでしょう(^_^)/

 

 

 

おはまーでした。