(三三)L型擁壁据付

重い、重~いL型擁壁を設置します。

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】L型擁壁据付1
クレーンで吊ってますね。そりゃあ人力じゃあ無理ですよね(*_*)

 

ちゃんと横に留められるようになっているんですね(゜o゜)

 

そして、基礎の上にそのまま置くのかと思ったら、

砂ですかねぇこれは…

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】L型擁壁据付2
敷モルタル?

 

敷モルタル 20㎜って書いてありますね(゜o゜)

 

ただ、わたくし、いつまでたっても

「モルタル」「セメント」「コンクリート」の違いが分からないんです(+_+)

 

そこで、

文章に残して忘れないようにしようと思います。

 

それではモルタルから・・・と思ったのですが、

どうやら順番が違うようです(゜o゜)

 

 

始めに説明しなければいけないのは、「セメント」のようなのですが、

その前に・・・

 

来ましたよ(^_^)/古代エジプトです(^_^)v

ピラミッドにセメントが使われていた!!!!!!!!!!

 

 

 

話しは戻りますm(_ _)m

 

「セメント」とは、「モルタル」や「コンクリート」の材料になるものなのです。

 

なぁ~んだ、小麦粉みたいなものだったんですね(゜o゜)

 

 

 一般的に「セメント」の原料は

石灰石、粘土、けい石、酸化鉄原料等など(なにを調べても「など」です)で、

水による化学反応で硬化する粉体です。

 

まぁ、接着剤のようなもの、

食べ物で言えば「つなぎ」です。

って、余計に分からなくなった人もいるかもm(_ _)m

 

 

つぎに、「モルタル」とは、

「セメント」と「砂」「水」を練り混ぜたものです。

 

 

※前言撤回です。

砂が「小麦粉」で、セメントは「山芋」でした。

(おっ、何が言いたいんだ(?_?))

 

まぁモルタルは「プレーン焼き」ってとこですかね???

 

 

そして、「コンクリート」とは、

「セメント」に「砂」と「砂利」と「水」を混ぜ硬化させたものです。

 

 

おっ、キャベツが入ったぞ・・・

って、それ「お好み焼き」やないかい!

 

でも、お好み焼きにしたら「たまご」が足りない(>_<)

 

 

・・・今日も、絶好調(^_^)vです。

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】L型擁壁据付3
って、くだらないことを言っている間に、キレイに並べられました(^_^)v

 

 

ちなみに、今回の砂や砂利などのことを「骨材」と呼びます。

 

 

「古代エジプト、大好き」

「お好み焼き、命」

おはまーでした。

 

 

追伸、

擁壁に空いている穴が気になるのはわたくしだけでしょうか・・・

 

あと、敷モルタルって粉状でしたよね・・・

これはそのあとどうなるのか聞いておきますね。