(四一)重力式擁壁型枠

おっ、立体的なものが出来上がっています(゜o゜)

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】重力式擁壁型枠1
形通りの枠を作るので、型枠ですなぁ(゜o゜)

 

これが重力式擁壁なるものになるんですね(^_^)

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】重力式擁壁型枠2
流す人と、型どおりの枠いっぱいに流れるようにする人ですね(^_^)/

 

コンクリートを流し込んでいますよ。

 

ちなみに、この擁壁は無筋(む・き・ん)です。

 

以前にお伝えしたL型擁壁は厚さが薄いので

鉄筋コンクリートじゃないと強度を保持できなかったのですが、

 

 

今回の重力式擁壁は、

ご覧のようになんかごっつい感じですので、

鉄筋を入れなくても大丈夫なんだそうです(^_^)v

 

 

おはまーでした。

 

 

追伸・・・?

追伸と言うものでもないのですが、

 

本日、健康診断でした(^_^)

 

そこでのお話しを少し・・・

 

一人、

小銭入れを忘れて帰った人がいました。

 

一人、

尿検査にトイレに行った人が、

今にも飲みそうにコップを持って帰ってきました・・・?

 

それって・・・(>_<)

 

置き場所を教えてあげて、

無事に、置きに帰って行きました。。。。。

 

どちらも田村工業所の人でした・・・(T_T)