(五一)圧縮強度試験

今日は、コンクリートの圧縮強度試験にやってまいりました(^_^)v

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】圧縮強度試験1
なんかちょっと一昔前の映画に出てくるような装置です(゜o゜)

 

圧縮強度とは、

コンクリートが圧縮力を受けて破壊するときの強さを応力度(N/mm2)で表した値であり,破壊時の最大圧縮荷重(Nを供試体の断面積(mm2)で除して求める。

コンクリートの強度を示す最も一般的な指標であり,コンクリート構造物の構造計算に使用されている。

 

 

と難しく書きましたが、

 

 

簡単に書いてみると、

 

ある規格で取出したコンクリートの塊に

圧力をかけて破壊します。

 

その時の圧力を断面積で割った値を求めるわけです。

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】圧縮強度試験2
コンクリートの塊だぁ(゜o゜)

 

確実に、確実な道路が出来上がっています(゜o゜)

 

 

おはまーでした。