(五九)出来形・混合厚測定

石灰安定処理をして、キレイに平らに、しっかりと固めました(^_^)v

 

いつも通り、測って行きましょう(^_^)/

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】出来形・混合厚測定
キレイになりましたね(^_^)/

 

出来上がりを 『出来形(できがた)』 って言います(゜o゜)

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】出来形・混合厚測定2
でっかく穴をあけました(゜o゜)

 

実際に穴を掘って、

どこまで混ざっているのかを確認します(^_^)/

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】出来形・混合厚測定3
t-1000 ターミ◎ーターみたいですね(゜o゜)

 

かなり深いですねぇ(゜o゜)

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】出来形・混合厚測定4
白い、確かに白い、でも・・・

 

おやっ、赤くないですか(゜o゜)

 

 

そうなんです、

 

この、モザイクにしたものを使うんですよ・・・

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】出来形・混合厚測定5
キレイに穴が掘れているほうが気になります(゜o゜)

 

モザイクにしたって、影でスプレーだって分かりますよね(>_<)

 

 

これ、フェノール(石炭酸)って言う液体です。

 

中学の時に、フェノールフタレイン反応って言うのを習ったの、

覚えていますか・・・(>_<)

 

 

アルカリに反応して、赤くなるんです(゜o゜)

 

石灰はアルカリ性なので、

このフェノールを吹きかけることにより

石灰が混ざっているかどうかを判別できるんですね(^_^)v

 

 

 

またまた余談ですm(_ _)m

 

小中高生諸君!

学校の勉強は大事ですよ!

 

特に、最近は理科嫌いな子供が多いようですが、

農業は完全な理科の世界ですし、

 

※化学によっておいしい野菜が作られるんですよ(^_^)v

 

三角関数(数学(*_*))なんかも、

工場によっては普通に使っているんですよ(゜o゜)

 

国語の力でキャッチコピーを書いたり、

学校の勉強は社会に出ても役に立つんです(^_^)/

 

 

ちなみに、

私は、幕末の頃の知識、

それも半端じゃないマニアックな知識まで必要とする

ごく普通の店舗で働いたことがありました。

 

 

 

中高生諸君!

 

石灰はアルカリ。

フェノールフタレイン反応はアルカリに反応して「赤」。

 

なので、石灰安定処理の混合厚を測るには

フェノールを使用します(^_^)v

 

これで一つ覚えましたね(^_^)

 

 

今日も、とてもお勉強になりました(^o^)

 

 

おはまーでした。