川越まつり = 「・・・・」

明日15日(土)、明後日16日(日)は、

皆さん?お待ちかねの「川越まつり」でございますv(^_^)v

 

川越まつり 山車の巡行
川越まつり 山車の巡行 (昨年撮ったものです)

 

お祭りを前にして、少し興味深い情報を一つ

お伝えします(゜o゜)

 

って、

祭りに行く人にとっては全く関係のない話ですm(_ _)m

 

 

いつも通り、余談ですm(_ _)m

「川越まつり」は「まつり」って書きますけど、

正式には「まつり」なんですかね(?_?)

・・・・・

 

 

実は先日、小江戸川越観光協会(川越市の観光協会)から

川越まつりのポスターが届きました。

 

何も考えずにいつも通り貼ってから何日か経過したある日・・・

 

誰かに川越まつりの日にちを聞かれポスターを見たら・・・

 

なんとそこには(゜o゜)

 

川越まつり
ユネスコ無形文化遺産って・・・あれですよね(゜o゜)

 

って、書いてあるではありませんか(゜o゜)

 

これって、もしかして

 

あの「世界遺産」のことですか?????(?_?)

 

って調べてみたら、

 

 

平成26年3月13日

文化庁は、ユネスコ無形文化遺産の2015年(平成27年)サイクルの審査案件に、山車や屋台が街を巡る全国18府県32件の祭りを一括した「山・鉾・屋台行事」の提案書を提出することを決定しました。

このなかには、「川越氷川祭の山車行事」も含まれます。

 

 

と出てくるではありませんか(゜o゜)

 

ユネスコ無形文化遺産=世界遺産ですよ(゜o゜)

 

すごいですね。

 

 

でも、世界遺産になったら、

色んな制約とかが出てきて大変なことになるのでは・・・・(>_<)

 

 

と、いらない心配をする

おはまーでした。