(九二)プライムコート・タックコート

プライムコート
タックコート

どこかで見たような・・・

そうです!昨日までの写真の中の黒板に書いてありました(゜o゜)


◎プライムコート

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】プライムコート・タックコート1
プライムコート(゜o゜)

 

路盤を仕上げた後、
アスファルト舗装をする前に散布する「乳剤」のことです!!!

やってましたね(^_^)/

 


昨日までは「接着剤」と簡単に説明していましたが、
その目的を詳しく見てみたいと思います。

1、路盤の表面部に浸透して、硬化することによりその部分が安定します。

2、雨が降った時に路盤が掘られたり、浸透することを防ぎます。

3、路盤下部からの水分の毛管上昇を遮断します。

 ※毛管上昇:毛細管現象(もうさいかんげんしょう:毛管現象)によって、

 細い管状物体(毛細管)の内側の液体が管の中を上昇(場合によっては下降)

 する物理現象です。

4、路盤と、その上に施工するアスファルト混合物とのなじみをよくします。



◎タックコート

 

~道路を造ろう~【森戸新田工区の場合】プライムコート・タックコート2
タックコート・・・□□□???


こちらも昨日の基層と基層の間に散布していた「乳剤」です。
こちらは純粋に接着剤かな(^_^;)

 

新たに舗設するアスファルト混合物層と、
その下のアスファルト関連層との接着や付着をよくするものです。


おはまーでした。