完成写真?

本日は、少しまともな内容で・・・(^^♪


このところホームページを充実させようとしていて、
今更ながら気が付いたことがありました(゜o゜)

順を追って説明します。


~以下、ホームページを作っていった順に~

①施工実績の洗い出し

決算書から完成工事を確認しました。
でも、これはあくまでも工事名と工事場所だけ。
ある程度の工事の種類と金額は分かっても、
工事内容までは分かりません。

 


②チャレンジ・ザ・土木工事

国道407号にバイパスを造る工事です。
完成形はとても分かりやすい!

 


③施工実績の個別ページ作成

・田島屋堰:完成形がとても分かりやすい構造物です。
・鷺ノ森:高架橋の上から撮影できるので、見た目がはっきりしています。
・若宮橋:とても見やすい位置にある橋です。
・市道0016号線:道路の改修工事ですね。
・横塚川:川の護岸が明らかに変わります。

 


④(今現在)追加で工事詳細を作成中

・塩素混和池耐震化
・高麗川再生工事
・床版工事
・道路改築工事
・排水圧送管布設
・電線共同溝
・交差点整備工事
・擁壁工事
・狭山道路改築
・交差点整備工事

 


と、ここまで書いてきて、
何が言いたいのかと申しますと、

「何をもって完成写真とするのか?」


ということなのです。


③番のいままで作成してきたページは、
比較的分かりやすい工事が多かったです。

でも、
④の今作ろうとしている工事は、
最終完成形だけでは「何なのか分からない」工事が多いのです。

特に、
・排水圧送管布設
・電線共同溝
の二つの最終完成形は、舗装された道路です。
土の中に目的物が埋まってしまっています。


また、塩素混和池耐震化は、
建物内部の耐震化と同じように
最終完成形では何をしたのか全く分かりませんし、
水が入れば見えなくなってしまいます。


それぞれの工事の莫大な量の工事写真を見ていて、
どの写真を使えば皆様に伝わるのか?
なかなか大変なことになってしまっているのでした・・・(>_<)


ここ最近に作成した新卒の学生さんへの会社案内の中に、
表に出ることは無い仕事だけど、
とても大切な仕事なんだって書いた内容が
身に染みて分かってくる作業を実施中です。


就職活動が本格化する前に何とか充実をさせたいと思っています(^^;

工事写真を見てたくさんのことが皆様に伝われば、
おはまーもよく頑張ったなと、ほめてやって下さい m(_ _)m

気合い入れて頑張ります!!!

おはまーでした。

こんなフォルダが何百とあるんですよ(>_<)
こんなフォルダが何百とあるんですよ(>_<)