社会保険加入促進宣言企業

ポスターとステッカーができました(^^♪


この度、国土交通省関東地方整備局より
社会保険加入に積極的に取り組んでいる企業を支援する目的で
対外用PRポスターとステッカーが送付されてきました。

建設業の社会保険加入対策として
平成24年度より官民一体となって取組みを行ってきたもので、
今回のツールは更なる加入の徹底と定着に向け
より地域に根差した取組みとなっています。


建設業ではここ数年、
担い手の確保に本腰を入れ始めましたが、

あくまでも私の肌感覚では、
正直、後手後手になってしまい、

現状を打破するまでには至っていないと思っています。


今以上に地球温暖化が進み、自然災害が想像を超えるものとなった時、
地元の建設業者が数多く存在していないと
その地域を守ることは出来なくなってしまいます。


「自衛隊が来てくれる!」
と思ってられる方も大勢いらっしゃるとは思いますが、
自衛隊が出動する場所は
すでに災害が起こってしまっている場所であり、

事前に災害を防ぐことが出来るのは、
地元の建設業者しかいない!
とあらためて認識しなおす時期が来ているのです。
※本当はずっと前からなんですけど…


安全神話では災害は防げません。
一刻も早く公共土木工事の予算を確保するのと同時に、
その工事を担うことが出来る数多の建設業者を確保しなければ、
大変なことが起こるのもそんなに遠い話ではないと思います。


なんだかとても熱くなってしまい、
何の話だったのか良く分からなくなってしまいましたが、
誰かが声を大にしていかないと、
本当に間に合わなくなってしまいますよ。


とても上から目線ですが、

市民の皆様のご理解とご協力を頂くことが

皆様の住みよい環境を維持することにつながることを

伝えさせて頂いて、

「社会保険加入促進」の回を締めさせて頂きます・・・(^^;

 

 


とても真面目で熱い

上から目線の おはまー でした。

 

 


なお、今回の送付にあたっては注書きがついていまして、
「行動基準を遵守する宣言企業のみの送付となっております。」
とのことでした(^^)v

国土交通省関東地方整備局よりHP用にデータを頂戴しました(^^♪
国土交通省関東地方整備局よりHP用にデータを頂戴しました(^^♪