地球温暖化対策

~真面目な話が多くなってきたなぁ('ω')~


先日、埼玉県の地球温暖化対策計画事業者説明会に行ってきました。

今まで、県庁の会場にしか行ったことがなかったのですが、
今回は、浦和駅前のコルソ7階イベントホールが会場でした。

デパートの中のエスカレーターを上がりながら
「なんか、全然雰囲気が出ないなぁ~」と思っていると、

7階に着いたとたん、
目の前のドアの向こうに・・・・

えぇ----------(゜o゜)

こんなに広い場所で大丈夫なん!
って思う会場が・・・

定員が250名って案内があったんですけど、
今までの説明会では
(大変失礼ながら)50人もいたらいい方だったのに…

といった感じで何となく落ち着きませんでした。


ところが、
説明会が始まる時刻になると、


ほぼ満席!!!!!!!!!!!(゜o゜)



実は、
この温暖化対策の計画を立てなければいけない

◎特定事業者(提出義務者)

という事業者が決められていまして、
その要件は

①県内全ての事業所における前年度のエネルギー使用量の合計が
 1,500㎘以上である事業者

または、

②床面積10,000㎡以上の大規模小売店舗を有する事業者

なのです。


この事業者は、

①地球温暖化対策計画作成報告書の提出
②    〃    状況報告書の提出
③計画作成報告書、実施状況報告書の公表
④地球温暖化対策推進者の選任、届出

の義務があります。


そして、
会社の規模によっても変わってくるのですが、

◎年間15%ものエネルギー使用量削減

を目標としなければいけなくなるのです(>_<)クゥー・・・


ちなみに、自力で目標が達成できないと、

◎排出量取引

という形で、
どこかから足りない削減量を買って来ないといけなくなる(T_T)
んだそうです…(>_<)



ところで、田村工業所はと言いますと、
もちろん「大規模な特定事業者」



ではありませんので、

自主的に温暖化対策に取り組む

◎任意提出者

という分類になります。

 

 


知らないところで、色んな人が頑張っているんです(^^)/

 



おはまーでした。




追伸、
今回は駐車場の関係で電車で行ったのですが、
今まで何回も浦和駅を利用していて、

初めて気が付いたことがありました(゜o゜)


浦和駅西口ロータリー北側の歩道に
サッカーチーム「浦和レッドダイヤモンズ」の選手の

足形が貼ってありました。

あの「ハリウッド」の役者さん達の手形のようにです。

その中に、
大きな声で言ってしまっていいのかどうか分かりませんが…



なんと…「偏平足」があったのです(゜ o ゜)


偏平足でサッカー選手って、
ある意味、すごいですよね(^^♪

誰かは分からなかったのですが、
歩きながら思わず目で追ってしまったのでした・・・

コ・バ・ト~ン
コ・バ・ト~ン