(四)工事の概要

~シーズン2~ チャレンジ・ザ・土木工事

<地震に備えよう> 【下水処理場の場合】


今回の工事は、

前回の道路工事とは異なりまして、

 

一から形作っていくような「流れ」がありません(>_<)

そこで、工事内容の詳細に入る前に、

一度、大まかな工事の全体像を確認しておきたいと思います。

こちらが仕様書上の内訳になります(゜o゜)

 

工事内容の一覧です(^^♪
工事内容の一覧です(^^♪

 

この中でメインとなるのが

●塩素混和池耐震化工
●流出渠接合工
●接合部補強工(ジョイント工)

です。


※渠(きょ)=人工の水路。みぞ。




青色にしてある「舗装」関係のものは、
今回の工事では省かせて頂きます。

舗装のことが気になる方は、

チャレンジ・ザ・土木工事 ~道路を造ろう~

を、是非ともご覧下さい(^^)/



なお、今回の特集では、
上記仕様書の順番ではなく

実際に携わった工事の時系列に沿って
お伝えしていきます。


いよいよ明日から本題に入る

よ・て・い・・・です(^^;

おっ楽しみに(^_^)


おはまーでした。