(五)試掘

~シーズン2~ チャレンジ・ザ・土木工事

<地震に備えよう> 【下水処理場の場合】


試掘(しくつ)とは、
試験的に掘削すること。


①地質・湧水(ゆうすい)の状態を確認

②地下の埋設物を調査

③未知の油層やガス層を発見する目的で掘削(゜o゜)

等々の目的で行われますが、

 

 
今回の試掘は、

工事に先立ち地盤を部分的に掘削して
配管の位置を確認するために行ったものでして、

工事の設計書にもきっちりと書いてあるものです(^^)/

   

図面で見ると、この三か所です(゜o゜)
図面で見ると、この三か所です(゜o゜)
色んな深さに埋まっています(゜o゜)
色んな深さに埋まっています(゜o゜)

 

おはまーでした。

 

 

追伸、

今回の工事に関係ない所でも
現代は、土の中にライフラインが埋まっていますので、

簡単に地中を掘ることは出来ないですね(>_<)


※ライフラインとは、
市民生活の基盤となる生命線。
電気、ガス、上下水道、電話、交通、通信などの
都市生活を支えるシステムの総称。

 

この管なんか、斜めに入ってますよ(>_<)
この管なんか、斜めに入ってますよ(>_<)