(六)植栽移植

~シーズン2~ チャレンジ・ザ・土木工事

<地震に備えよう> 【下水処理場の場合】


移植(いしょく)・・・

 

ゴム手袋をはめた手の平を手前に向けた状態で、

「メス!」って言っている光景が浮かぶのは

 

私だけでしょうか・・・(^^;

 

 

 

今回の植栽は、「移植」になります(゜o゜)

今までは、伐採、伐根という言葉が出てきていましたが、
そのまま処分しない!ということです。

ちなみに、今回移植するのは、

「オオムラサキツツジ」

 

手前の低い木です(^_^)
手前の低い木です(^_^)

 

見た感じツツジだとは思っていたのですが、
設計図にオオムラサキって書いてありました。

 


そこで、
オオムラサキでググってみると・・・・

 


なんと、
たくさんの蝶が~

ツツジのオオムラサキは、
少しマイナーだったようです(T_T)

 


ちょっとお勉強になった
おはまーでした。

 

思ったよりも背が高いです(゜o゜)
思ったよりも背が高いです(゜o゜)
この後、どこに移植されるのかは、またの お・た・の・し・み(^^)/
この後、どこに移植されるのかは、またの お・た・の・し・み(^^)/

 
なお、
 
植栽(しょくさい)とは、
草木を栽培すること。
 
つまり、栽培されている草木と言うことです。
 
 
 
ちなみに、
私がず~っと前にお世話になっていた某夢の国でも
 
植栽って言っていました。
 
 
普通に使う言葉なのでしょう。。