(十四)人力掘削工(後付型伸縮継手工)

~シーズン2~ チャレンジ・ザ・土木工事

<地震に備えよう> 【下水処理場の場合】


工事概要にありました「人力土工」(゜o゜)

今回の工事の最重要箇所の施工にあたり、
どうしても避けては通れない道があります。

今回のタイトルにあります
「人力掘削」です。

※土工=土を掘ったり運んだりする基礎的な作業

 



簡単に人力土工、人力掘削と書きましたが、

今回の場所がこちら↓

 

これは重機は使えないですね(>_<)
これは重機は使えないですね(>_<)

 
奥まった細長く狭い場所で、

三方が高い壁に囲まれています(>_<)


つまり・・・
重機が入れません(T_T)

そうするとどうなるかと言いますと↓
 

スコップ!
スコップ!

 

・・・大変なことになります(T_T)



今は掘り始めなので表面上しか見えていませんが・・・

続きは近日中にお伝えします。



おはまーでした。