(二十)バイパス管接続桝

~シーズン2~ チャレンジ・ザ・土木工事

<地震に備えよう> 【下水処理場の場合】


アンカーがしっかりとくっついたので、
桝を造っていきます。

RC(鉄筋コンクリート)構造ですので、

1、鉄筋を組む(配筋)
2、型枠を組み
3、コンクリートを流し込む

の流れになります。
 

配筋
配筋
斜めの配筋・・・おやっ!
斜めの配筋・・・おやっ!

 

黒い物体が見えましたが、

こちらが「耐震可とう継手」でございます。

 

(十七)でバイパス管を布設した後に、

ここに、さらにHP管を1本、追加していました(゜o゜)

 

そして、斜めの配筋に関しては、

こちらの図面通りとなります。

 

こんな感じです。
こんな感じです。
耐震可とう継手が見えてますよ(゜o゜)
耐震可とう継手が見えてますよ(゜o゜)
下半分の型枠ですね。
下半分の型枠ですね。
下半分にコンクリートを打設したので、上半分の配筋です。
下半分にコンクリートを打設したので、上半分の配筋です。
完成形はこちらです。
完成形はこちらです。


今日は、「こんなのが出来ました」との報告のみで
さらっと流しました。

 


おはまーでした。