(三八)EXP.J 施工・・・続き

~シーズン2~ チャレンジ・ザ・土木工事

<地震に備えよう> 【下水処理場の場合】


アンカーに合わせて、
伸縮ゴムを貼り付けます。
 

穴、ピッタリだ!
穴、ピッタリだ!


ゴムの上に保護シートを被せるのですが・・・
 

ゴム、ぶ厚っ(゜o゜)
ゴム、ぶ厚っ(゜o゜)


この下の写真、どうなってるの?
 

撮り方が変なの?

 

下から上に?
下から上に?


って思っていると、

 

この図面を見て気が付きました(^^;
 

あぁー
あぁー


これって、三方をぐるりと囲むように施工するんですね(゜o゜)

それで、あんなに長いゴムが必要だったのです!


そして上の写真は、
底の部分を寝っ転がって施工してるのでした(^^♪

 


解決!

 


次に、押さえ板で押さえるのですが、
押さえる強さが決まっているみたいで、
  

40ですね・・・何が?
40ですね・・・何が?


このトルクで締め付けます。
 

※トルク:

力と距離の積(ベクトル積)で表される量(モーメント)である。

力の単位はN(ニュートン)だが、

トルクの単位はN・m(ニュートンメートル)である。

トルクは主に工学の分野、特にエンジン・電動機・発電機・タービンなどの機械・機械工学などの分野で用いられることが多い。

 

 

確かに、Nmって書いてあるわ!

 

やってる、やってる
やってる、やってる


で、出来上がりがこちら。
 

おぉー(゜o゜)
おぉー(゜o゜)


底面もこんな感じ
 

よくできました!
よくできました!


で、完成!
 

大変よくできました(花丸)
大変よくできました(花丸)

 

って思ったら・・・



次回、最終回!

予想も出来ない結末が待っていました・・・
(そんな大げさな・・・)




おはまーでした。